ポリープのできた経緯

保育士として、年少の担任をしております。

毎日子ども達は大騒ぎ!大きな声を出さないと、全く気づきません。

もちろん、レッスンをしている時、子どもを静かにさせている時、もともと喉や強い方ではないと自覚しているので、基本的には大声は出しません。意識的に。

というか、そもそも他の先生と比べ通る声ではないんですよね。。。

外遊びをしていて、お部屋に戻らなくてはならない時、うるさくしていて注目を集めたい時に、比較的大きな声は出していました。

 

そして、私は基本的によく風邪をひくタイプなんです。

今は1-2か月に一度風邪をひく程度でしたが、私は新任一年目の時は、本当にひどかった...保育園特有の洗礼を受けたって感じですね。

1か月に一度風邪をひいていたというよりは、毎週といった感じですね。治ってもすぐに次の風邪をひき、体調不良が永遠に続いていました。

なので、毎週土日は必ず寝込み、なんとか体力を戻し、月曜から出勤。そして土日は休養の繰り返しでした。

出掛けることもほぼなかったように思います。

 

今は、だいぶ落ち着いてきて、日曜日も夕方までなら出かけられるようになりました。さすがに日曜日の夜に外にいることは体力の不安で今も無理です。笑

 

ある時、風邪をひき、声が出なくなってしまいました。だんだんかすれているのは気づいたのですが、それでも仕事を続行し、出なくなってしまいました。

やばいと思い、耳鼻咽喉科に行くと、

急性声帯炎

との事でした。

2-3日声が出なかったので、筆談でしかたなく、仕事をしていました。

その時は年長の担任をしていたので、文字を読むことができる子ども達で本当に助かりました。声がなくても意外と理解をしてくれることが、新たな発見でした。

だんだん声がでるようになり、2週間くらいして、治ったのを覚えています。

 

それから半年後の今...また声がでなくなってしまいました。

今回も風邪からくるもので前回同様。喉の痛みを気にせず、声がでなくなっても気にせず、仕事を続けると、やはり声が出なくなってしまいました。

また急いで耳鼻咽喉科を受診すると、声帯炎とのこと。

声が出ないのですが、今回は年少さん。ジェスチャーだけでは限界があります。こしょこしょ声を駆使し、なんとか保育を続行するもよくなる見込みなし!

インターネットで調べると、

こしょこしょ話も声帯に負担がかかるのでよくない

とのことでした。声帯炎と言われ、3日目あたりから全く声の出さない日々を送りました。保育は他の先生に手伝ってもらいました。

声を全く出さない日々を送るも、この間、本当に声が出ないのです!かすれ声すら出ない!毎日起きるたびに声が出るのか試してみるのですが...本当に出ませんでした。不安で押しつぶされそうでした。

声を全く出さなくしてから5日目、やっと音を出すことができるようになってきました。この時は本当にうれしかったです。この5日間、発声ができず、不安でしたが、音を出すことができるようになり、安心をしました。

そこからは次第に回復をしていき、小さい声ながらも会話ができるようになっていきました。

 

もう治っただろうーと思っていた頃、そういえばお医者さんから2週間したら見せに来てね。と言われていたのを思い出しました。

職場にもだいぶ迷惑をかけたし、治りましたと言われたら職場の人も安心するだろうと思い、耳鼻科を再診。

 

先生は、あれ、まだ声がかすれていることを不審に思ったようで、

カメラで見たいとのこと。

ひとまず麻酔を鼻にシュッとスプレーされました。

10分待つのですが、

まずい!気持ち悪い!!

麻酔キライですわー。

 

10分後、診察室に呼ばれ、カメラを鼻から入れられたのですが、

痛い。痛い。

本当に痛すぎる。麻酔の効果。。。汗

カメラの映像がテレビに移されているのですが、痛すぎて全く見れない。

鼻毛は見えましたが、それより先にいくと痛すぎて、

目を開けていられない!!

涙を流しながら、別のことに意識を向けて、なんとか終了を待ちます。

やっとおわったーーー!

はあ。つらかった。。ティッシュで涙を拭いていると医者から一言。

ポリープができていますね。

え。。。待って、今それどころじゃない。やっと痛みから解放されたのに、ポリープってなに?歌手とかがなるのは聞いたことあるけど、私?なんで?

 

まず、3か月間喋らないようにしてください。そうすれば消失する可能性があります。

私「あの、職業柄、しゃべらないってこと不可能なんですが。」

医者「しばらくお休み等をして様子をみてください」

私「・・・。」

 

 

パニックパニック

いやいやー。そう簡単にお休みだなんて、できる訳ないでしょー!

てか、ポリープとか最悪だ。

喋らないのが唯一の治療・・・。

どうしよう・・・。

 

 

 

てな感じでポリープがあることを知った私でした。